田舎暮らしが魅力的かどうか

「田舎に泊まろう!」というテレビ番組がありましたが、自然に囲まれた田舎での、のんびりとした生活はいいな~と思います。

また、古民家をリノベーションして移住した家族の生活を放映している番組をみると、田舎暮らしも魅力的に思えてきます。

田舎暮らしのサイトを訪問してみると、あります・・。
田舎暮らしサイト口コミランキング

田舎暮らしのメリットは、住宅が安く手に入る、生活にお金があまりかからない、
時間にセカセカと追いかけられない、空気がきれい、自然に囲まれている、何もないこと・・でしょうか。

逆にデメリットは、買い物や学校、病院、通勤が不便なことが多い、商店街やスーパーまでが遠い、働く場所が少ないなどです。
人間関係が都会から比べると濃密であることは多いようです。

ただ、人間関係の濃密さはメリットでもあり、デメリットでもあるわけです。
そう考えると、すべてのメリット、デメリットは、住む人の感性に委ねられます。

Aさんにとってデメリットの事柄はメリットになるかもしれませんし、また、その逆であるかもしれないのです。

近所づきあいの好きな人にとっては、田舎暮らしの人間関係は楽しいかもしれません。
またその逆で、人づき合いの嫌いな人にとっては、田舎での近所づきあいは苦痛そのものかもしれません。

田舎で暮らすためには、自分に合った環境かどうか、じっくりと考えてからにしたほうがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です